よくある質問
Bmasについて
Bmasとは何をする組織ですか?
ブライダルにおける映像商品をサーバー上にアップロードさせる事で、お客様へ納品をすることができるシステムの運営、並びに、「アップロード」する動画に含まれる楽曲や、挙式・披露宴の様子を楽曲とともに「配信」する際の楽曲のアップロード・配信に係る許諾申請を代行する組織です。
挙式・披露宴に関連する許諾申請をよりスムーズにすることと、現代の新郎新婦のご意向に合わせた、ブライダルの新たな文化創造を目的に、ブライダル業界内の有志により組織されています。
Bmasが著作権使用料の金額を設定しているのでしょうか?
著作権使用料は、JASRAC、NexTone、日本レコード協会等の著作権管理団体が設定するもので、Bmasはその金額の決定には関与しておりません。なお、本システムの利用に際して発生する利用料についてはBmasにて金額を設定しています。
Bmasを介さずに許諾申請することはできますか?
直接JASRAC、NexTone、日本レコード協会等に連絡し、申請することは可能です。
著作権について
どのような場合に申請が必要ですか?
挙式・披露宴の様子を楽曲とともに配信する場合には、原則として申請が必要となります。
なお、すでに著作権の失効した楽曲(クラシック音楽等)を生演奏する場合や、予め配信に関する権利が放棄されたフリー楽曲を配信する場合には申請は不要です。
楽曲が使用された映像をオンライン上でライブ配信、またはデータ納品する際には、著作権の許諾申請が必要となりますか?
挙式・披露宴の様子を楽曲とともにオンライン上でライブ配信したり、データを納品したりする場合には、原則として著作権(主な窓口はJASRACかNexTone)と著作隣接権(主な窓口は日本レコード協会)についての許諾申請が必要となります。
なお、すでに著作権の失効した楽曲(クラシック音楽等)を生演奏する場合や、予め配信に関する権利が放棄されたフリー楽曲を配信する場合には申請は不要です。
著作権と著作隣接権の許諾申請さえすれば、プロフィール映像や記録映像をYouTubeやギガファイル便を使って納品することは可能ですか?
著作隣接権(送信可能化権)の主な窓口である日本レコード協会は動画投稿サイトやオンラインストレージの使用を認めていません。許諾条件は日本レコード協会にご確認ください。
Bmasが提供する「アップロード納品システム」は日本レコード協会から許諾を得ていますので、所要の手続きを経たブライダル事業者であればどなたでも、同システムを介してプロフィール映像や記録映像を新郎新婦にデータ納品することが可能です。
歓談中に流れているBGMをオンライン上でライブ配信または収録してデータ納品する場合も権利者の許諾が必要ですか?
原則として楽曲をオンライン上でライブ配信または収録してデータ納品するには、その楽曲の権利者から許諾を得る必要があります。ただし、楽曲が判別できないほど小さな音で流れている場合や、拍手や掛け声にほぼ掻き消されているような場合は許諾が必要ないときもあります。
購入したCDをBGMに利用しているだけなのに、なぜBGM付きでライブ配信する、または、その様子を収録してデータ納品をするにあたって、権利者に対して著作権使用料を負担しなければならないのでしょうか?
披露宴会場において楽曲をBGMで使用する場合と、ライブ配信や収録したデータをオンライン上で納品する場合とで、許諾を要する権利が異なるからです。
前者は「演奏権」と呼ばれる権利で、これは結婚式会場の運営事業者がJASRACとの間で包括契約を締結しているため、披露宴の都度許諾の申請をする必要はありません。
後者は主に「公衆送信権」「送信可能化権」と呼ばれる権利が関係し、「演奏権」のような包括契約の制度がないため、配信の都度、著作権と著作隣接権双方の権利者に対して許諾の申請をしなければならず、その際に使用料の負担が生じます。
親族のみの食事会など、私的利用の範囲内であれば許諾の必要はありませんか?
参加者に関わらず、楽曲を使用した映像をライブ配信、または収録しデータ納品する時は許諾を得る必要があります。なお著作権法上、「私的利用目的」は「複製権」の例外であり、「公衆送信権」「送信可能化権」の例外ではありません。
もし適正な使用料を支払わないままライブ配信、またはデータ納品した場合はどうなりますか?
作詞作曲者やレコード会社等の著作権または著作隣接権を侵害したことになり、損害の賠償を請求されたり、刑事訴追されたりする法的なリスクが生じます。
Bmasの楽曲リストにない曲の申請はどのようにしたらよいですか?
リストにない楽曲については、Bmasを介しての許諾申請はできませんので、直接権利者にお問い合わせください。
自社会場はJASRACと包括契約をしています。その場合は「配信」や「アップロード納品」は自由にできますか?
JASRACとの包括契約は「演奏権」についての契約で、会場内でBGMを流す、または演奏することに対する許諾に限られます。その様子を配信するには、それとは別に個別に「配信」や「アップロード納品」についての許諾を得る必要があります。
ISUMと契約していますが、その場合でもBmasを利用する必要がありますか?
ISUM(一般社団法人 音楽特定利用促進機構)様は、楽曲をプロフィール映像や記録映像を収録したDVD等に複製する際に許諾を要する権利である「複製権」の申請代行機関として活動されておられます。一方でBmasは結婚式の様子を楽曲とともにライブ配信、または収録されたデータをアップロード納品する場合の許諾申請を代行する機能をもっています。
したがって、ライブ配信やアップロード納品を予定されているのであれば、ISUM様とのご契約とは別にBmasとのご契約も締結されることをお勧めいたします。
「複製権」はBmasでは申請代行してもらえないのですか?
現時点においては、Bmasは「複製権」の申請代行はいたしておりません。
アップロード納品について
Bmasのアップロード納品サービスではどんなことができますか?
ブライダル事業者様ならどなたでも、Bmasのサーバーを利用して、ブライダルにおける映像商品のアップロード納品をすることができます。
他のお客様と共有の場所にアップロードされるのでしょうか?
いいえ。
お客様毎に専用ページを作ることができます。
個別で発行されるIDとパスワードにて、ご自身のページにアクセスいただき、動画をダウンロードしていただきます。
一度アップロードした動画は、何度でもダウンロードができますか?
いいえ。
ダウンロードは1回のアップロードにつき「1回」までとなります。
お客様が一度ダウンロードされた動画をお客様ご自身が私的な利用範囲で、コピーをするなどの行為は問題ありません。
万が一複数回のダウンロードをご希望の場合、ご希望回数分、ご利用申請をしていただく必要がございます。
一度アップロードした動画は、ダウンロードされるまで、永久に保存されていますか?
いいえ。
1回のアップロードにつきダウンロードの期限は「30日間」です。
万が一、ダウンロードの期限を過ぎてしまわれた場合は、恐れ入りますが、新たに申請とアップロードをお願い致します。(ご利用料金が発生致します。)
アップロードできる動画の上限サイズを教えてください。
20GB以内までの動画をアップロードできます。
ダウンロード中のネットワークトラブルなどの影響で、ダウンロードが途中でエラーになってしまいました。
この場合、ダウンロード回数を復活させられないのでしょうか。
万が一、明らかなネットワーク等のトラブルによるダウンロードエラーが認識された場合は、Bmas担当者までご連絡ください。システム上でエラーを確認しましたら、ダウンロード回数を復活させていただきます。
申請のタイミングに指定はありますか?
披露宴の後日でも可能ですが、アップロードと同時に利用料が発生致します。
そのため、アップロードのみ先にしておき、後日の申請ということは、物理上出来ません。
Bmasで記録映像に収録されたエンドロールの楽曲を申請するため、今までのISUMへの申請は不要か?
いいえ、必要です。
あくまで、エンドロール上映時にメディアに複製する権利(ISUMにて申請)と、アップロード納品する際の権利(Bmasにてい申請)は権利の内容が違うので、それぞれ許諾を受ける必要があります。
著作権フリーの動画であれば、ダウンロード回数や、アップロード期間は無限になるか?
なりません。
Bmasのシステムを利用する際のルールとして定めさせていただいておりますので、含まれる楽曲の権利に関わらず、同様のシステム利用料と、回数・期間の制限がございます。
以前は禁止されていた「USBへの複製」が最近認められたので、ギガファイル便やYouTube等を用いてのデータ納品も認められたと認識していたが、それは誤りか?
「USBメモリへの複製(複製権)」と「ギガファイル便やYouTube(送信可能化権)」は別の権利があり、それぞれの許諾が必要です。著作隣接権(送信可能化権)の主な窓口である日本レコード協会はギガファイル便やYouTubeの使用を認めていません。
今後アップロード納品をするには、ISUMとBmasの両方を通じて許諾を得る必要があるのか?
ISUMは「複製権」、Bmasは「配信に係る権利」と、各々扱う権利が異なりますので、アップロード納品するにはBmasを通じた許諾さえ得れば足ります。ただ、アップロード配信に加えてDVD納品も行うのであれば、DVD納品に関しては「複製権」の許諾も別に必要となります。
ライブ配信利用申請について
Bmasではどんな権利の利用申請ができますか?
結婚式の配信で使用する楽曲の利用申請が可能です。
申請の期限はありますか?
結婚式本番日の前日までに申請をお願いします。
申請はいつからできますか?
結婚式本番日の2か月前からカートに編集が可能になります。
申請済みの結婚式が延期になりました。本番日の変更は可能ですか?
変更できません。
変更先の日程によっては、申請可能な楽曲のリストが更新される可能性があるため、いったんキャンセルのうえ、改めてカート設定をお願いします。
複数のカートを同時に編集することはできますか?
複数のカートを同時に編集することはできません。編集中のカートは一度保存してから、別のカートの編集を始めてください。
同じ結婚式で、同じ曲を2回使いました。申請は1曲分で良いでしょうか。
申請は楽曲の使用シーン毎に必要です。異なるシーンで同じ曲を使用した場合は、シーン分だけ申請をお願いします。
1曲ごとの申告を要さない「包括的な申請」はできないのでしょうか?
Bmasとしては今後もブライダル事業者の利用しやすい環境づくりに向けて働きかけを進めていきますが、現時点では、権利者からは配信する楽曲全曲の申告を求められております。ご了承ください。
参列者です。個人的に配信の申請はどうすればよいのでしょうか?
あいにく現時点ではBmasにて申請代行をお受けすることができないため、配信したい楽曲ごとにJASRACまたはNexTone、(市販CDを使う場合は)日本レコード協会に問い合わせ、所定の代行手続きをお進めください。
楽曲について
楽曲リストにない曲の申請はどのようにしたらよいですか?
Bmasの楽曲リストにない曲については随時更新していく予定です。お手数をおかけいたしますが、各著作権管理団体へ個別の申請をお願いいたします。
同じ楽曲がいくつか検索結果に出てきますが、どれでも同じですか?
同じ楽曲でも、収録されているCD毎に権利者が存在します。
よって、実際に当日使用するCDが表示されているものをカートに入れてください。
新郎新婦が希望している楽曲がリストにありません。なんとかできないでしょうか?
Bmasとしては著作権管理団体を経由しての申請が認められている楽曲リストを対象とした申請を代行するしかなく、権利者の意向等で楽曲リストに入っていない楽曲についての申請を代行することはできません。
申請可能楽曲が少ないです。なんとかなりませんか?
ブライダル業界側の使い勝手を少しでも向上できるよう、著作権管理団体には適宜楽曲数の拡大を働きかけてまいります。
楽曲について(アップロード納品)
申請料金はどのように決まりますか?
システム利用料は、1つの動画のアップロードにつき、一律でかかります。
使用楽曲に係る申請料金は、使用楽曲数や、映像商品の販売価格によって決定されます。
登録時の「事業収入」とは何を指しますか?
アップロードする映像商品のお客様販売価格です。
請求書はいつ届きますか?
月末締めの請求書が翌月中に届きます。
曲の使用分数によって金額は変わりますか?
変更ありません。
JASRAC楽曲は請求が別と聞いたのですがどういうことですか?
現時点では、JASRAC楽曲に関してはBmasで代行の申請を行うことができません。
ただし、3ヶ月に1回だけ、事業者様からJASRACへ直接ご提出(メール)いただくファイルをBmasからお渡しします。
その提出をしていただいたのち、JASRACより事業者様へ直接請求書が届きます。
料金・ご請求について(アップロード納品)
申請料金はどのように決まりますか?
使用楽曲数や、結婚式の配信の事業収入によって決定されます。
登録時の「事業収入」とは何を指しますか?
結婚式の配信の商品販売価格です。
請求書はいつ届きますか?
月末締めの請求書が翌月中に届きます。
曲の使用分数によって金額は変わりますか?
変更ありません。
JASRAC楽曲は請求が別と聞いたのですがどういうことですか?
現時点では、JASRAC楽曲に関してはBmasで代行の申請を行うことができません。
ただし、3ヶ月に1回だけ、事業者様からJASRACへ直接ご提出(メール)いただくファイルをBmasからお渡しします。
その提出をしていただいたのち、JASRACより事業者様へ直接請求書が届きます。
料金・ご請求について(ライブ配信)
申請料金はどのように決まりますか?
使用楽曲数や、結婚式の配信の事業収入によって決定されます。
登録時の「事業収入」とは何を指しますか?
結婚式の配信の商品販売価格です。
請求書はいつ届きますか?
月末締めの請求書が翌月中に届きます。
曲の使用分数によって金額は変わりますか?
変更ありません。
キャンセル・返金について(アップロード納品)
一度申請が確定したアップロードはキャンセルできますか?
アップロードと同時に申請が確定されますので、キャンセルはできません。
そのため、アップロードの確定は慎重に確認して行うようにお願いします。
アップロードした動画を削除することはできますか?
アップロード済みの動画をお客様ページから削除することは、管理ページより可能です。
ただし、前述の通り、一度アップロードされた動画に係る利用料金の返金は致しかねますので、ご注意ください。
キャンセル・返金について(ライブ配信)
一度申請が確定した楽曲はキャンセルできますか?
結婚式本番日の前日までであれば、申請内容のキャンセル、編集が可能です。
事前申請した楽曲を当日使用しませんでした。返金は可能ですか?
申請が確定した楽曲に関しては、恐れ入りますが、当日の使用、不使用を問わず、申請料金を申し受けさせていただきます。
お問い合わせフォーム
上記の内容で問題が解決しない場合は、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。